スマホを使っているとどうしてもデータ容量が気になりますね。
ついつい動画を見すぎた場合、ゲームをやりすぎた場合など、データ容量を超えることはよくあります。
上限に達したとき、通信速度低速化開始通知メールを見て後悔する人は少なくないのではないでしょうか。
きっと月末までの残り日数を考えて、その間使用を控えようと思うことでしょう。
しかし、ワイモバイルなら低速化になっても最大1Mbps出ますので、以外と使えると感じているユーザーの方も多いようです。
この記事では通信制限がかかったときにどうのような対処方法があるのか、くわしく解説します。
おトクなサービスもご紹介しますので、是非ご活用ください!
最後まで読めば、あなたの使い方にあった通信制限の対処法がわかりますよ♪
ワイモバイルで利用できる月間データ容量と通信制限時の速度
ワイモバイルでは使用量に応じた料金プランが設定されていますが、それぞれデータ容量はどのくらいあるのでしょうか。
ここでは料金プラン別にデータ容量を比較し、さらに通信制限がかかるとどのくらいの速度になるかということも含めてまとめてみました。
現在新規受付を終了しているプランも比較できますので、あなたのスマホがどのくらいのデータ容量であるか確認してみてください。
シンプルプラン比較表
シンプルM | シンプルL | ||
月間データ容量 | 3GB | 15GB | 25GB |
低速時の通信速度 | 最大300Kbps | 最大1Mbps | 最大1Mbps |
スマホベーシックプラン比較表
スマホベーシックプランS | スマホベーシックプランM | スマホベーシックプランR | |
月間データ容量 | 3GB | 10GB | 20GB |
低速時の通信速度 | 最大300Kbps | 最大1Mbps | 最大1Mbps |
スマホプラン比較表
スマホプランS | スマホプランM | スマホプランL | |
月間データ容量 | 2GB | 6GB | 14GB |
低速時の通信速度 | 最大128Kbps | 最大128Kbps | 最大128Kbps |
ワイモバイルで容量オーバーしたときに通常速度に戻す2つの方法
ワイモバイルが料金プラン所定のデータ量を超えた場合、通信速度低速化開始通知メールが届きます。
これはわかりやすく言うと、「スマホがご契約プランの月間データ容量をオーバーしましたので、これから月末まで通信速度が遅くなります」というお知らせメールです。
このメールが届いたらどうすればよいのでしょうか。
あなたの使い方によって対処法がちがってきます。
「遅くても支障がない」場合と「遅いのは困る!通常速度に戻したい」場合に分けて説明します。
1. データ使用量がリセットされるのを待つ
「遅くても支障がない」場合はデータ使用量がリセットされるまで待ちましょう。
ワイモバイルのご利用料金は毎月1日~末日までのご利用分を翌月26日頃に請求します。
つまり1ケ月単位で締めることになりますので、リセットされるのは翌月1日です。
そのため、当月分の残り日数は通信速度が低速化された状態でお使いいただくようになります。
支障がないのであれば、このままで大丈夫です。
2. 0.5GB/550円の料金を支払ってデータチャージする
通信速度を「通常速度に戻したい」場合はデータチャージをしましょう。
データチャージとは料金プランのデータ容量を月の途中で使い切ってしまっても、追加でチャージ(購入)できるサービスです。
ワイモバイルが月間データ容量を超えると通信速度低速化開始通知メールが届きます。
通信速度低速化開始通知メールが届くと、メッセージ内のリンクから直接My Y!mobileのお手続きページに進めます。
My Y!mobile画面が表示されたら以下の手順でお手続きを行います。
【STEP1】「チャージする(予約購入)」をタップします
【STEP2】「申し込む」をタップします
【STEP3】完了画面が表示されると、お手続き完了です
※通常速度に戻した場合、お申込み後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
それでは0.5GBでどのくらい使えるのでしょうか?
ここで目安をご紹介しておきますので、通信速度低速化解除の申し込みを検討する際の参考にしてください。
コンテンツ | 内容 | データサイズ | 回数/時間 |
WEBページ | Yahooトップページ | 236KB | 2169回 |
メール | 300文字程度のテキストメール | 5KB | 102400通 |
動画 | YouTubeモバイル5分7秒の動画 | 10.5MB | 約47回 |
地図 | スマホ版Google Mapsで現在地を拡大 | 732KB | 699回 |
インターネット電話 | モバイルIPフォン | 850KB | 約1806分 |
ワイモバイルで通信速度の低速化を解除する2つの方法
ワイモバイルで通信速度の低速化を解除するには、My Y!mobileで解除する方法と、電話で解除する2つの方法があります。
どちらもカンタンにお手続きできますので、使いやすい方をお選びいただくとよいでしょう。
ここからは個別に解説していきます。
1. My Y!mobileで低速化を解除する
My Y!mobile画面を表示します。(通信速度低速化開始通知メールから直接リンクできます)
表示されたら、以下の手順でお手続きを行います。
通信速度低速化を解除する電話番号とパスワードでMy Y!mobileにログインします。
ワイモバイルの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにするだけで自動ログインできます。
【STEP1】「チャージする(予約購入)」をタップします
【STEP2】「申し込む」をタップします
【STEP3】完了画面が表示されると、お手続き完了です
※通常速度に戻した場合、お申込み後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
2. 電話で低速化を解除する
ワイモバイルカスタマーセンター(自動音声応答サービス)に電話するだけで通信速度低速化が解除できます。
- ワイモバイル携帯電話から:116 (通話料無料)
- 一般電話から:0120-921-156 (通話料無料)
- 海外から:+81-44-382-0414 (通話料無料)
受付時間:24時間(年中無休)
※ 21時以降のお手続きは、翌日の反映となる場合があります。
Enjoyパックに加入している方は0.5GB分が1回無料でチャージできる
Enjoyパックとは月額料金550円で以下の特典がもらえるサービスです。
- 毎月500円のクーポン
- お買い物でいつでもPayPayポイント最大8%相当を付与
- パケット550円分
月額料金550円で同額のパケット550円分がもらえるので、実質0.5GB分が1回無料でチャージできる計算になります。
さらに毎月500円のクーポンと、PayPayモールやYahooショッピングでのお買い物に最大8%相当のPayPayポイントが付与されますので、0.5GBを1回チャージすることが継続するようであれば、このおトクなEnjoyパックを選択肢のひとつに検討してみてはいかがでしょうか?
PayPayモールやYahooショッピングでよくお買い物をする方はPayPayポイントがたまりやすくなるので、実質ポイント分の値引き感覚でお使いいただけますよ♪
最大8%相当のPayPayポイントの内訳は?
- Enjoyパック会員特典 5%(付与上限1,000円相当/月)
- Yahoo!プレミアム会員特典 2%(付与上限5,000円相当/月)
- ストアポイント 1%
この「特典3」が実質0.5GB分が1回無料でチャージできるサービスになります。
通信速度低速化が0.5GB分解除できるので、Enjoyパックのご入会を検討してみる価値ありですね!!
ご入会はカンタン3STEPです。
こちらのボタンからお進みください。
都度データを購入するのが面倒ならオートチャージ(快適モード)を使うのもあり
「オートチャージON(快適モード)」は対象の料金プランのデータ容量を超えた場合、自動的にデータ容量を購入し、通信速度を維持するサービスです。
「オートチャージON(快適モード)」を設定することで毎回の通常速度に戻すお手続きが不要になりますが、ご利用状況によっては通信料金が高額になる可能性があるので注意が必要です。
ご利用イメージを表にするとこのようになります。
【STEP1】「オートチャージ設定」にある「設定を変更する」をタップする
【STEP2】「ON(快適モード)」をタップします
【STEP3】「1ケ月の上限回数」を設定し、「変更する」をタップします
※上限回数設定は1回~14回まで設定が可能となりますので、ご利用状況に応じて設定できます。また、上限回数は変更しない限り翌月に引き継がれますので注意が必要です。
※実際にご利用になった追加回数分、550円/回のご利用料金が発生します。
【STEP4】完了画面が表示されると、お手続き完了です
オート-チャージ(快適モード)対象料金プランは次のとおりです。
- シンプルS/M/L
- スマホプラン/スマホベーシックプラン
- ケータイプランSS/ケータイベーシックプランSS
- Pocket Wi-Fiプラン2
- Pocket Wi-Fiプラン2ライト
上限回数「無制限」の設定には注意!
通信速度低速化解除の上限回数は1回から14回まで設定できます。
「無制限」の設定も可能ですが、ガードがかからないため使った分だけ請求が来てしまいます。
請求書を見て後悔することがないよう、回数を指定しておくようにしましょう!
さらに設定を変更しない限りは翌月に引き継がれてしまいますので、残り日数と使用頻度を考えたうえで設定することをオススメします。
また、当月は使うことが多かったが来月はあまり使わないといった場合は、翌月の設定を元に戻しておくことをお忘れなく!
ワイモバイルの容量オーバーと低速化解除に関するよくある質問
- 毎月利用できるデータ量を超えた場合は、どうなりますか?
-
ご契約中のデータプランの容量を越えると、月末日まで通信速度が低速化となります。
- 利用データ量を使い切って低速化になった場合は、どうしたらいいですか?
-
低速化になった場合、My Y!mobileなどから追加データを購入することで通常速度に戻すことができます。
- 当月あとどのくらい残っているか確認したい場合はどうしたらいいですか?
-
My Y!mobileなどから当月に利用したデータ通信量をご確認することができます。
データ使用量の確認方法は?
データ使用量のご利用状況や設定状況を確認する方法をご紹介します。
これらの情報はMy Y!mobileから確認することができます。
※ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにするだけで自動ログインできます。
今月のデータ使用量を確認する
- My Y!mobileにログインする
- 「データ通信量」の「データ量をみる」をタップします
- 「ご利用状況」の「データ量残量」を確認します
現在の「データ量残量」が確認できます。
この画面では3.06GBが当月分の「データ量残量」となります。
さらに詳細を確認したい場合は「残量/使用量の内訳」をタップすると、詳しい内容を確認できます。
データ通信量の管理を行うことで容量オーバーは回避できます。
使いすぎかなと感じることがあればこの画面でチェックしてみてください。
きっとスマホの使いすぎを後悔することがなくなりますよ。
追加購入したデータは翌月に繰り越せる?
追加購入したデータは余るとどうなるのでしょうか?
残念ながら、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量は翌月に繰り越しできません。
そのため、当月の残り日数とご利用状況をよく考えたうえで申し込みをしましょう。
「データ繰り越し」が可能な「データ増量オプション」とは別サービスになりますので、お間違いのないように。
まとめ|2回以上データチャージするならプラン変更も視野にいれよう!
この記事ではワイモバイルでデータ容量をオーバーした場合の通信速度や制限がかかった通信速度を元に戻す方法について解説しました。
ワイモバイルならカンタン操作で通信速度低速化を解除できることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
もしデータチャージが2回以上になるようであれば、そもそもプラン自体が合っていない可能性が考えられますので、プラン変更も視野にいれてご検討ください。
ポイントをまとめてみましょう。
- ワイモバイルなら通信制限がかかっても最大1Mbpsの通信が可能
- 通信速度の低速化はMy Y!mobileか電話でカンタン解除
- 通信速度の低速化を解除するデータの購入は0.5GBで550円を回数指定
- データ使用量はMy Y!mobileから確認できる
- オートチャージ(快適モード)を使えばいつでも通常速度
- Enjoyパックというおトクなサービスもある
これらの情報を有効にご活用いただき、快適なスマホライフをお楽しみください。